Yahoo! JAPANが提供するビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」が「IT導入補助金2022」の対象ツールに認定、ヤフー のIT導入補助金ニュース

ヤフー IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

〜 導入費用の2分の1相当の補助金を申請可能。中小企業や小規模事業者のデータ活用の促進を目指す 〜

Yahoo! JAPANが提供するビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」が「IT導入補助金2022」の対象ツールに認定、ヤフー のIT導入補助金ニュース|IT導入補助金

〜 導入費用の2分の1相当の補助金を申請可能。中小企業や小規模事業者のデータ活用の促進を目指す 〜

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、ビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」が「サービス等生産性向上IT導入支援事業(以下、IT導入補助金2022)」の対象ツールに選定されたことをお知らせします。
 「IT導入補助金」は、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、売上アップ・業務効率化をサポートし経営力の向上を図ることを目的とした、経済産業省が推進する事業です(※)。
※ IT導入補助金2022の詳細は公式サイトをご覧ください(外部リンク)
https://www.it-hojo.jp/
 

Yahoo! JAPANでは、多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供することを目的として、2019年に事業者向けデータソリューションサービスの提供を開始しました。今回「IT導入補助金2022」の対象ツールとなった「DS.INSIGHT」は、検索データや位置情報を中心としたYahoo! JAPANのビッグデータを元にブラウザー上で調査・分析できるツールです。データ分析の専門的な知識がない方でも使いやすい直感的なデザインや、さまざまなジャンルの興味関心が反映される“検索データ”などの性質により、事業規模や領域を問わず手軽にデータ分析・活用が可能です。
 
中小企業・小規模事業者においては、「IT導入補助金2022」を活用することで、通常の半分の費用で「DS.INSIGHT」を導入でき、自社に即したデータ分析・活用により、経験や勘ではなくデータに基づく経営判断を通じて経営力の向上を目指すことが可能です。 

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、ビッグデータの力を解き放つことで、「こんな商品サービスが欲しかった」、「このサービスで困りごとが解決した」といった嬉しい驚きを作りだし、人々の暮らしをより便利で豊かにしていくことを目指していきます。

■ヤフー・データソリューションについてヤフー・データソリューションは、Yahoo! JAPANの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。