デベロップジャパン デベロップジャパン/【アフターコロナ意識調査】感染症に対する不安がなくなったとしたら、どんな生活を期待するか?

デベロップジャパン IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

新しい取り組みを始めた人ほど、コロナ以前の生活に戻ることを期待していない。

デジタル戦略コンサルティングを提供する株式会社デベロップジャパンUXDセンター(東京都港区、センター長:木村健)が運営するオンラインコミュニティ「UXD KURASHI LAB.」は、感染症に対する不安がなくなったとしたら、どんな生活を期待するかを探る消費者意識調査を実施しました。
 今回の調査では、生活スタイルの変化に柔軟に対応し、前向きなマインドでウィズコロナを乗り切った人の方が、暮らし方や生き方をアフターコロナに向けて進化させていけそうだということが明らかになりました。コロナ前に「戻りたい」か「戻りたくないか」という質問に対しては、74%が「戻りたい」と回答しました。しかし、なぜ戻りたいのか、戻したくないことはあるのか、という深掘り質問をしていくと、コロナ以前の全ての生活に戻りたいというわけではないことがわかりました。

 コロナで変化した生活時間を維持したいか、という質問に対しては、家族と過ごす時間は維持したいが、友達と交流する時間はコロナ前に戻したいと考える人が半数以上を占めました。コロナ禍において多くの人の「家族時間」が増え、アフターコロナでも維持したいと回答した人が半数以上いたことから、家族と過ごす時間の大切さ、快適さ、便利さなどを感じたことがわかります。一方で、半数以上の人が「コロナ前に戻したい」と回答したのは、「友達交流」の時間です。同居する家族以外との交流時間が減少し、他人とのコミュニケーション不足が生活に及ぼす影響を実感したと考えられます。

 コロナ禍で新しく取り組んだことがあるか、という質問に対しては、89%が「取り組んだ」と回答しました。読書、ゲーム、楽器など家の中で楽しめる「イエナカ趣味」、お取り寄せ、配食、テイクアウトなどの「食事準備」に関する行動、料理・お菓子作りといった「調理」に関しては、世代に関わらず多くの人が取り組んだことがわかります。
 

 
 今回の調査を通じて、コロナによって変化した4つのポイントが浮き彫りになりました。「仕事」「家族」に対する価値観の変化、習慣や惰性を断ち切り自分の考えで「選択」する自由を得るという変化、さらに、新しいことに「挑戦」することによって広がる可能性の変化です。家族との関わりを深めるために家でBBQを楽しむ、リモートワークが可能な職業に転職する、地方に移住する、趣味の世界を広げるなど、内容は人それぞれですが、コロナ前に「戻る」でも、「戻らない」でもなく、コロナ禍で得たものを次につなげ、より良い人生や生活へと進化させることが、アフターコロナに期待されることと考えます。

 コロナ禍は私たちに大きな犠牲を強いるものでしたが、それらは全てがネガティブなものではなく、生活スタイルの大きな転換を余儀なくされたことで、得たものも小さくないようです。その一つが、暮らし方や生き方の棚卸し、リセットだと言えるのではないでしょうか。自分の人生の優先順位は何かを見つめ直し、ターニングポイントとして昇華させた人たちが少なからずいるようです。そして、新しい取り組みを始めた人ほど、コロナ以前の生活に戻ることを期待していませんでした。すなわち、これまでの生活様式を見直し、新たなチャレンジをすることで、暮らしはより豊かな方向に変化させることができると言えます。

 UXD KURASHI LAB.では引き続き消費者の意識調査を行い、より自分らしい暮らしに向き合う機会を創出したいと考えます。また、本日よりオンラインコミュニティに参加するメンバーを一般募集します。無料で参加できるイベントや座談会などを通じ、他の多くのラボメンバーと共に「暮らしの知の探索と進化」に参加していただける方は、ぜひご応募ください。https://www.uxd-kurashi-lab.com/about/

⬛️調査概要

調査名:アフターコロナ生活者調査レポート 『新型コロナの影響と変化』 〜生活者の「選択」と「挑戦」が進化をもたらす〜
https://www.djuxd.com/whitepaper/20210712.html
調査期間:2021年6月11日〜6月18日
調査方法:Webアンケート
設問数:13問
調査対象者:全国のインターネットを利用する男女(年齢不問)
有効回答数:1,120

⬛️ UXD KURASHI LAB. 概要
UXD KURASHI LAB. (ユーエックスディー クラシラボ)は、「暮らしを楽しみ、自分らしい住まいを作っていく」をコンセプトに集うコミュニティです。3ヶ月間を1期とし、その期間中に住まいや暮らしに関して話し合ったり、イベントに参加したりする中で、ラボメンバーが自分らしい暮らし方を模索していくことを目指します。コミュニティ内では、暮らしや住まいに関する様々なカテゴリに関して、他のラボメンバーとコミュニケーションを取ることができます。特定の分野での専門家をゲストスピーカーに迎える座談会、DIYや料理などのオンラインレッスン、リノベーション経験者宅のオンライン訪問ライブツアーなどが開催されます。メンバー募集中 https://www.uxd-kurashi-lab.com/about/

 
⬛️ UXDセンターについて
UXDセンター(User eXperience Design Center)は、株式会社デベロップジャパンに帰属する、リビングライフ市場を主戦場としDX/デジタルマーケティング領域のパイオニアとなるべく集結した、20社総勢130名が在籍するプロフェッショナル・コンソーシアムです。コンサルティングファーム、マーケティング・ソリューション/サービスプロバイダー、広告代理店、芸能事務所、等々各領域のプロが集まり、異なる母体から必要なリソースを調達、組織醸成し、それぞれの強みを活かしたサービス/ソリューション開発を行っています。 https://www.djuxd.com/about.html

以上