ライトワークスライトワークス/ライトワークス、設立20周年の節目でeラーニング教材の提供方式を刷新
ライトワークス IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。
-eラーニング教材専用の WEBメディア「Content Discovery」を新設し、研修のオンライン化を促進-
はじめに、当社が20年周年を迎えるにあたり、これまでお支えくださいましたすべてのお客さま、お取引先さまや関係者の皆さまのご支援に心より厚く御礼を申し上げます。
当社は2001年7月にeラーニング教材の制作・販売会社としてスタートしました。2008年に学習管理システム(LMS)「CAREERSHIP®」をリリースして以降、エンタープライズ向けシステムとして独自のポジションを確立し、数多くの大企業に社内の学習プラットフォームとして採用いただき、当社の事業の主軸は学習管理システム(LMS)へと移行してきました。
そして、2020年、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、企業における研修の主流が、対面式の集合研修からオンラインへと大きく変化し、人材開発のDX化が加速しました。この流れを受け、各企業の人材開発のご担当者がオンラインで使用できる教材の確保に腐心される様子を拝見し、当社のeラーニング教材を、もっと自由に、もっと簡単に、見つけ、活用できるように提供方法を抜本的に見直すことといたしました。
設立20周年の節目を迎え、企業における人材開発により寄与していくためにも、原点に立ち返ってルーツであるeラーニング教材に改めて力を入れ、「システム」「コンテンツ」「サポート」を三位一体でお届けしてまいります。
■eラーニング教材専用WEBメディア「Content Discovery」の開設
日本企業の人材開発は、従来、対面式の研修に偏重していました。しかし、ビジネススピードの加速、終身雇用や年功序列の崩壊など、社会およびビジネス環境の変化に伴って、教育は時間や場所を問わず、よりスピーディに、より個々人のニーズに合わせて実施されるような形に変化が求められつつありました。
その動きが昨年の新型コロナウイルスの影響によって一気に加速し、当社でもCAREERSHIP®に、新たにライブ配信機能や外部WEB会議ツールとの連携機能を開発してリリースするなど、対面式の研修をオンラインに移行する動きが進みました。
この流れを踏まえ、設立20周年の節目を迎える本年度は、研修のオンライン化をより推進すべく、あらゆる学習を学習者に届ける“船”の役割を担う「CAREERSHIP」に、 “積み荷”である教材を供給するWEBメディア「Content Discovery」を2021年10月に開設することといたしました。
「Content Discovery」では、平均3分のマイクロコンテンツから、1時間以上の長尺教材まで1,000を超える豊富なタイトルを揃え、また、ニーズに合わせた多様な提供方法をご用意いたします。
・eラーニング教材
最低1教材、1名からでも受講可能です
・eラーニングコース
複数の教材を、職種、役職、テーマなどに合わせて組み合わせたコースを提供します
・eラーニング受け放題サービス
対象教材を一定の期間、無制限に学習できるプランです
・オプション
オリジナル教材やコースの制作、多言語対応、単位を取得できる「大学型」の運用など、様々なオプションをご用意します
■今後の展望
当社は、2020年10月にeラーニングコンテンツを制作する「大連スタジオ」を設立し、日中の制作チームが連携して制作体制を大幅に強化しました。今後は毎年1,000本以上のコンテンツの開発を目指し、適宜Content Discoveryのラインナップを拡充してまいります。
これからも様々な環境変化の下で行われる企業の教育や人財開発の現場を支え、「ミライの『はたらく』を、明るくする」という理念を体現してまいります。
*2021年4月現在、当社調べ。
<LMS『CAREERSHIP®』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。 https://www.lightworks.co.jp/services/careership
<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/