DeepApexDeepApex/1年以内に解約したサービスについて調査!1人あたりの解約数は平均1.6個
DeepApex IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。
解約をサービス改善のきっかけに!解約分析ラボ
サブスクにおいては、新規顧客獲得のみならず、継続的に使用してもらい、解約せずに長く使ってもらうことで成立するビジネスモデルです。
解約の理由には、事業の新しい可能性が眠っています。「サービスを解約したユーザーを分析すること」は、サービスの弱点を知り、有効な改善施策の洗い出し、売上UPにつながります。
解約分析を行う前に一般的に解約とはどういうものなのか、顧客はどういった心理を理解しておくことで解約分析の解像度が高くなります。
DeepApexでは、一般消費者400名に解約に関する包括的な調査を行いました。
今回は、アンケート結果の一部を公開します。調査結果の全容を知りたい方は、下部のダウンロード方法を参照ください。
是非、皆様の解約分析、サービス改善に役立てばと思っております。
- 解約に関する調査結果
集計方法
サンプル数:400
集計期間:2021年04月30日〜05月10日
1人あたりの解約数は平均1.6個
ここ1年以内に解約したサービスに関して質問したところ、1人あたり平均1.6個解約していました。契約者数も多い携帯電話や動画サービスは解約数も多いという結果になりました。代替品が多い業界はサービスの新陳代謝が高い傾向にあります。
- 他のアンケート項目と内容
1. はじめに
・ 解約分析とは
・ アンケート調査概要
2. 継続しているサービス
・ Q.サブスクサービスで合計月いくら使用しているか
・ Q.1年以上継続利用しているサービスは?
3. 解約するサービス
・ Q. ここ1年以内に解約したサービスは?
・ Q. 解約理由は?
・ Q. どんな時に解約を考えるのか?
4. 会社紹介
・ 解約分析ラボ概要
・ 会社概要
などなどアンケートで調査しています。
アンケートをまとめた資料をお求めの方は、下記ダウンロードを参照ください。
- 解約に関する調査結果の詳細ダウンロード方法
1. 下記の解約分析ラボのサービスサイトへアクセス
https://www.deepapex.com/services/churn-lab
2. 「お問い合わせ」ボタンを押下(フォームに遷移)
3. フォーム入力後、ダウンロード
- 解約分析ラボとは
解約分析ラボとは、定額・サブスクサービスの解約に特化したデータ分析・施策支援サービスです。
「解約分析の知見がない」「解約分析以外にもやることがあり手が回らない」という現場担当者の悩みから「解約分析ラボ」はスタートしました。
昨今、定額サービス、サブスク形態でのサービス提供が増えている中で1回の満足ではなく、解約せず継続的に使っていただくことを前提としたサービスが増えています。
新規顧客獲得に関しては世の中では多くの知見が見られる一方、解約は一般論的な施策や知見があるもののサービスごとに特徴や理由が様々です。解約にはサービス改善のヒントがたくさん詰まっており、解約を分析することでサービス価値向上、ひいては売上につながります。
解約にお悩みの企業様はぜひ下記のサービスページより、お問い合わせください。
■解約分析ラボのサービスページ
https://www.deepapex.com/services/churn-lab
【DeepApex株式会社 概要】
代表取締役CEO:市川 駿
事業内容:ITコンサルティング、データ分析・AI関連事業
コーポレートサイト:https://www.deepapex.com
住所:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2丁目17-8 ドメス水道橋ビルディング5F