スタジアムスタジアム/インタビューメーカーの導入をきっかけに全国で行政機関における選考活動のDX化・IT化が進捗中

スタジアム IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

録画面接の登録数は前年度比12倍で推移するなど、活用が本格化

Web面接・録画面接システム「インタビューメーカー」を提供する株式会社スタジアム(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:太田 靖宏)は、全国の行政・地方自治体におけるインタビューメーカーの導入が急速に進み、2019年度との比較で、2020年度は、行政・地方自治体への録画面接による応募受付数*が約12倍に増加したことをお知らせいたします。また、録画面接だけでなく、応募時のWeb面談や出願登録、説明会などでもインタビューメーカーを活用いただいており、インタビューメーカーを活用した採用活動のIT化・DX化は、今後も全国へ拡大していく見込みです。
*:行政・地方自治体におけるインタビューメーカーの録画面接登録数の合計

[行政・地方自治体で採用活動のIT化・DX化が進む背景]
●新型コロナウイルスの影響を鑑みた安全性の確保
●日本全国から優秀な人材を募ることが可能                               ●移動にかかる時間、事務負担や経費の大幅削減

[具体的なインタビューメーカーの利活用方法]
●説明会
●出願登録
●書類選考の代替
●応募時面談の代替
●1次面接(個人・集団)の代替

実際にインタビューメーカーをご利用いただいている行政・地方自治体の各ご担当者様に「インタビューメーカーを導入してみて良かった点・期待していること」についてお伺いしたところ、下記のようなお言葉を頂戴いたしました。

■小田原市 企画部 職員課 久永様のコメント
録画面接とWeb面接の両方を実施させていただきました。複数の面接官が同時に、録画面接の視聴及びWeb面接を実施することができるので、スムーズに採用事務を進めることができました。また、サポート担当の方が、些細な事でも気軽に相談しやすい体制を作ってくれていたので、安心して使用することができました。

■塩尻市 総務部 総務人事課 天野様のコメント
インタビューメーカーについては、機能、サポート、価格、全てにおいて満足しています。本市では採用試験の一部として活用しましたが、次年度以降は、これまで実施していた受付時面談の代替手段として、また、感情解析機能を用いた適性検査としての活用などを検討しています。

■豊田市 総務部 人事課 都築様のコメント
Web面接・録画面接を利用させていただきましたが、大きなトラブル無く実施できました。オンライン面接ツールを初めて導入しましたが、システムの仕様が分かりやすく、専門的な知識や技術が無くても操作可能な点は、非常に魅力的でした。また、導入から実施後の振り返りに至るまで、サポートが非常に手厚いため、安心してシステムを使用することができました。遠方の受験生も移動の手間をかけずに受験いただけたので、試験実施者と受験者双方にメリットがあったかと思います。

■寝屋川市 総務部人事室 妹尾様のコメント
本市におきましては、より人物重視の採用試験を行うため、筆記試験を行っておりません。そのため、受験者は試験の度に本市までお越しいただく必要があったのですが、インタビューメーカーを導入し録画面接を行うことで、お越しいただく回数が減少しました。受験者の負担が軽減されたことで、結果的に受験者数の増加にも繋がっていると考えています。

■宗像市 総務部 人事課 築地様 のコメント
新型コロナウイルス感染症対策として、受験者の安全確保のため、導入を決定しました。安全確保はもちろん、受験者の移動にかかる費用だけでなく時間的コストも削減でき、県外在住者、在職者、育児中など、時間的制約がある方の受験も容易になりました。また、一次の録画面接では、受験者の志望度が把握しやすく、その後の選考過程における辞退者の減少につながったと考えます。今後も、採用の効率化と見える化のための機能拡大に期待しています。

■うきは市 総務課 人事秘書係 河原様のコメント
説明会機能については実際に公開配信を実施する事が出来、コロナ禍の中でも非常に幅広い方々へのアプローチを行うことができました。今後は人事課のみならず、他部署でもインタビューメーカーを効果的に運用していきたいと考えております。

■宜野座村 企画課 宇座様のコメント
宜野座村ITオペレーションパーク(村施設)への入居企業支援や企業誘致の取り組みとして、インタビューメーカーを導入しました。コロナ禍により採用面接や企業説明会が自粛ムードの中、Web上で面接や説明会が行えており、就活時期である5月~7月頃までの利用数が多く、企業支援として一定の効果があったと思います。今後、企業誘致にも繋がるよう期待しています。なお、面接が少ない時期はリモート会議等での活用を促し、さらに効果的に運用していきたいと考えております。

インタビューメーカーをご利用いただいている行政・地方自治体のほとんどは、新型コロナウイルスの感染拡大が導入のきっかけとなりました。今もなお日本各地で緊急事態宣言が発令されており、次年度以降の採用活動においても、引き続きオンライン化の動きは加速していくことが予想されます。当社では、そうした行政機関の皆さまの採用活動におけるオンライン化をご支援するため、「自治体特別プラン」をご提供しています。

自治体特別プランには、「出願のオンライン化」「録画面接」と「受験者情報管理機能」が含まれており、短期間での自治体職員採用のオンラインシフトに必要な機能が含まれています。詳細をご希望の方は下記までお問い合わせください。

◆「インタビューメーカー」概要
インタビューメーカーは、2016年5月に開始したサービスで、導入社数2,700社を超えるWeb面接特化型システムです。採用面接をオンラインで実施するのに必要な機能の多くを提供しています。豊富な導入実績に基づいた、充実したサポート人員体制もポイントです。

[提供機能一例]
・ Web面接(複数人面接にも対応)
・ 録画面接(自己アピール動画の提出によりエントリーシート以上の見極めを実現)
・ 説明会/セミナー開催(最大200名~1,000名規模のライブ説明会の開催が可能)
・ 面接官クラウド研修(時間・場所の制約がないロープレ研修をオンラインで提供)
・ 適性検査「SPI-3連携」(受検の依頼や、受検結果の確認が可能)
※URL:https://interview-maker.jp/

◆スタジアム会社概要
スタジアムは、「面接×テクノロジー」のオンライン面接システム「インタビューメーカー」によって、面接とテクノロジーの融合を進め、従来では得られなかった価値や気づきを面接参加者に提供し、その利便性も大幅に高めていきます。対面面接をオンラインへ切り替えることにとどまらず、面接官向けのクラウド研修サービス「imトレーナー」や、面接特化型AI文字起こしサービス「imアシスタント」なども提供し、選考プロセス全体にテクノロジーの適用範囲を広げることで、さらなる大きな変革を目指します。「インタビューメーカー」は、国内導入社数2,700社を突破し、2020年度2月に実施した日本マーケティングリサーチ機構による調査において、Web面接ツールの5部門で顧客満足度No.1を獲得しています。
代表者:代表取締役 兼 CEO 太田 靖宏
本社所在地:東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F
設立:2012年8月
コーポレートサイト:https://stadium.co.jp/

■お問い合わせ
インタビューメーカーに関するお問い合わせはこちら
https://interview-maker.jp/contact/
Tel:050-1746-7539(受付時間:月~金 9:00~20:00/土・日・祝 9:00~18:00)