RENOSY XRENOSY X/不動産売買業務のDXを促進 2秒でブッカク!に内見予約・スケジュール管理機能を追加

RENOSY X IT導入補助金に関するリリースです。IT導入補助金とはITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

〜 内見予約をデジタル化、スケジュールの一元管理を実現〜

不動産取引の新しいかたちを創造する株式会社RENOSY X [リノシー クロス](本社:東京都港区、代表取締役:清水 雅史、以下「当社」)が提供する、不動産売買物件における業者間のやり取りをオンライン上で完結できるSaaS型システム『2秒でブッカク!(https://renosy-x.co.jp/service/2sec-bukkaku.html)』に、内見予約機能およびスケジュール管理機能を追加しました。

新機能では、不動産事業者の内見予約にかかる作業をデジタル化させ数クリックで内見の予約、問い合わせ、自動メール返信までをオンライン上で完結させることが可能となりました。また、内見後のアンケートメールを自動で送信するなど、内見後のフォローを自動化し、顧客管理業務をサポートします。

◆本件のポイント:

  • 2秒でブッカク!に内見予約・スケジュール管理機能を追加
  • 内見予約は「自由予約」と「スケジュール予約」の2つを提供
  • 内見後のアンケートメールの自動送付など、追客機能を追加

◆概要
現在、売買会社が物件の内見を予約する際、電話にて日程の調整、その後FAXにて、売主側へ名刺を送付するという流れが一般的です。一方売主は、電話で内見予約を受けたあと、共有の会社カレンダーへ内見の日時、会社名を記載する、アナログな管理が行われています。また、内見のたびに、物件の部屋番号、鍵の受け渡し方法の説明など内見予約は、属人的で時間がかかるものでした。

2秒でブッカク!は、不動産仲介会社が行う売買物件の物件確認、資料請求など、業者間におけるコミュニケーションのデジタル化を支援することで、不動産業界全体のDXを促進しています。この度、当サービス導入企業から、内見に関する日程の事前開示や、予約、管理もデジタル化したいという要望があり、新機能として内見予約機能とスケジュール管理機能を追加しました。

新機能の追加により、不動産売買会社は、電話やFAXで行っていた内見調整業務をデジタル化し、受電を減らすことで不動産販売業務を効率化します。また、内見予約を一元管理することができ、内見後の追客業務を自動化することで、内見者をフォローし、売却等の機会損失を減らすことができます。

◆内見予約機能に関しての概要
内見予約の方法として「自由予約」と「スケジュール予約」、2つの提供を開始しました。

自由予約は、内見希望の業者が、フォーマットに沿って内見希望日を記入し送信、売主側にて手動で内見の日程を調整します。当機能は、対象物件が入居中であったり、内見可能な日時が不定期である場合に活用できる機能となっています。
 
一方、スケジュール予約は、あらかじめ内見可能な日時が確定している場合に活用できる機能で、2秒でブッカク!の内見予約に表示されるカレンダーから空いている枠を選択し、予約することができます。売主は内見予約に対する自動承諾と手動承諾を設定できます。手動承諾を設定した場合、重複予約や売却済み物件の内見予約を却下することができ、自動承諾を設定した場合、内見予約承諾メールが自動で返信され、内見の際に必要な物件の住所、部屋番号、鍵の受け渡し方法などの案内メールを自動送付することが可能です。

予約の際に、内見希望者はスマートフォンで撮影した名刺の画像を添付することで、従来内見日程調整後、FAXで名刺を送付していた業務もデジタル化することで、いつどこからでも内見の予約が行えます。

◆内見スケジュール管理機能に関しての概要
問い合わせから内見予約を受け付けると、物件詳細の内見スケジュールに内見時間と名前が反映されます。各予約にはメモ機能が付いており、会社名、担当者名、連絡先などを一元管理することが可能です。

また、手動での内見予約追加機能を使用することで、電話での内見予約や、自由予約の内見予約を手動で、内見スケジュールに登録することができます。

内見予約を一元管理することにより、内見の予約時間、頻度、回数などの情報をデータ化し、将来のデータ分析に活用することが可能です。また、内見後に購入に関するアンケートの自動送付機能を利用することで内見者をフォローし、売却等の機会損失を減らすことができます。

◆2秒でブッカク!とは
不動産仲介会社の売買物件の物件確認、内覧調整、購入申し込み等における不動産業者間のやり取りをオンライン上で完結させることが可能なSaaS型のシステムです。従来、不動産売買取引において物件の空き確認や、広告掲載の確認作業は電話やFAXで行われていましたが、「2秒でブッカク!」は、これらの作業をデジタル化し、一次対応の受電を減らすことで業務を最大95%削減させます。 オンライン上で業務が完結することで、固定電話やFAXに縛られず、自宅でのテレワークや、外出先での対応が可能になります。

◆ 「2秒でブッカク!」導入に関する不動産事業者様からのお問い合わせ
株式会社RENOSY X(リノシークロス) お客様窓口
PC・スマートフォン:support@renosy-x.co.jp
営業時間:月-金 10:00 – 18:00

◆ RENOSY X 会社概要
社名:株式会社RENOSY X(株式会社リノシー クロス)
代表者:代表取締役 清水 雅史
URL:https://renosy-x.co.jp/
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー42F
設立:2019年11月
資本金:5,000万円(2021年2月末日時点)
事業内容:
・不動産取引業におけるIT活用コンサルティング
・テクノロジーを活用した不動産仲介の営業支援システムの開発、運営
・住宅ローン申し込みプラットフォームサービス
「MORTGAGE GATEWAY by RENOSY(モーゲージ ゲートウェイ バイ リノシー)」の運営