Another works/Another worksが山梨県大月市と連携し行政で複業人材を登用する実証実験を開始 〜民間の複業人材とともに地方創生の加速目指す〜

Another works IT導入補助金に関するリリース


複業マッチングプラットフォーム「Another works」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大林 尚朝)は、2021年2月25日、山梨県大月市と連携協定の締結を締結し、行政に複業人材を登用する実証実験を開始しました。あわせて本日より、民間で活躍する複業人材の募集を2職種で開始しました。
https://aw-anotherworks.com/user/special_feature/otsuki

■実証実験の背景
Another worksは「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。創業以来、複業マッチングプラットフォーム「Another works」を展開し、企業や個人に複業の機会を創出するほか、行政とも連携して複業人材の登用を後押しして参りました。

この度、実証実験を開始する山梨県大月市は、桂川と笹子川の河川沿いに広がる河岸段丘に古くから集落が形成された6番目の市として、甲州街道の宿場町、また養蚕・絹織物の特産地として発展してきました。しかし、昭和40年代後半に起きたオイルショックの影響を受け、繊維工業や中小企業は次第に衰退し、人口は昭和30年の約4.1万人から現在は2.3万人を割るほど減少しています。

そこで、大月市が「Another works」を通じてプロフェッショナルの複業人材を登用することで、町おこしの契機とし、市のさらなる活性化に繋げていくことを目的に連携しました。

■実証実験の概要
実証実験では「Another works」を活用し、プロフェッショナルの複業人材を2職種で公募します。募集する職種は「広報・マーケティング戦略アドバイザー」「DX戦略アドバイザー」です。複業人材は本プロジェクトでオンラインを中心に、アドバイザーとして定期的に業務に参加します。民間企業では知り得ない行政のあり方を実際に働きながら知り、町おこしに関われる貴重な機会を得ることができます。

大月市は「Another works」を活用することで、優秀な複業人材を役場や市内企業へ誘致できるため、地方創生の加速が可能になります。

Another worksは3例目となる実証実験を成功させ、行政での複業人材の登用を推進するリーディングカンパニーとして更なる成長を目指して参ります。

■募集職種
・広報/マーケティング戦略アドバイザー
・DX戦略アドバイザー
詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://aw-anotherworks.com/user/special_feature/otsuki

■スケジュール
2月25日:実証実験スタート・公募開始
3月中旬:募集締め切り
3月末:選考終了
4月中:内定・キックオフ
5月上旬:業務開始
1月末:成果報告

■大月市長 小林信保氏からのメッセージ

大月市は人口減少が著しく、かつて4万人を超えた人口は現在、約2.3万人まで減少しています。コロナ下という新たな日常が求められる中で地方創生を実現するには、多様化する住民ニーズを把握し、的確に施策に反映していく必要があります。限られた職員で住民満足度を高めていくためには業務の効率化、DXを推進し大月市の持つ魅力を全国に発信していかなくてはなりません。

今回複業したい人と企業を繋ぎ、挑戦するすべての人の機会を最大化するというビジョンを掲げたAnother works様からのご提案に大きな可能性を感じたことから連携協定を締結させていただくこととなりました。

この協定により民間企業のプロフェッショナル人材を募集し、共に働いていただくことで新たな気づきや刺激をいただけることを期待しております。

コロナ禍における今、本市の地方創生のターニングポイントとなるよう、新たな動きを加速していくためにも「志」をもつ多くの皆様のエントリーをお待ちしております。

■山梨県大月市とは
大月市は山梨県東部に位置し、緑豊かで富士の景色の非常に美しい街です。また、都心から特急電車で1時間とアクセスも良好。グリーンワーケーション/2拠点生活の提供、教員宿舎の改装を通し人を呼び込み働ける場所として提供するなど、コロナ禍における生活の変容に向けた活動を推進します。
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/

■山梨県大月市 概要
自治体名:山梨県大月市
住所:401-8601 山梨県大月市大月2丁目6-20
自治体HP:http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/

■「Another works」とは
「Another works」は、複業したい人と企業をつなぐSaaS型の複業マッチングプラットフォームです。企業は毎月定額料金で、登録している全タレントから求める人材を探し、無制限にアプローチできます。採用が実現しても成約手数料は一切かからないため、採用コストが削減できる今までにないサービスです。タレントは登録・利用が一切無料で、求人へ直接エントリーが可能。また、企業からのスカウトが届くこともあるので、複業の機会を最大化させることができます。
https://aw-anotherworks.com/

■本件に関するお問い合わせ /パートナー募集
Another worksと共同で、個人の挑戦を最大化することを推進するパートナー企業やコミュニティ、地方自治体を随時募集しております。興味を持ってくださった方は、下記へご連絡ください。
press@anotherworks.co.jp

■株式会社Another works
「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業からベンチャー企業など、多くの企業に導入されています。導入を検討されている担当者様は、ぜひこちらからお問い合わせください。
https://aw-anotherworks.com/clients

■会社概要
社名:株式会社Another works
代表取締役CEO:大林 尚朝
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目16番14号 ワコー代々木ビル3階
URL:https://anotherworks.co.jp/