HeaR/採用DX支援のHeaR、「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」をテーマに調査レポートを公開しました。

HeaR/採用DX支援のHeaR、「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」をテーマに調査レポートを公開しました。

HeaR IT導入補助金に関するリリース

採用DX支援のHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、企業の人事・採用担当者向けに、採用面接の質問設計に役立つ調査レポート「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」を無料公開しました。資料は無料でダウンロードいただけます。

資料のダウンロードはこちら:https://form.k3r.jp/hear/RecruitingQuestionvol1

HeaR/採用DX支援のHeaR、「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」をテーマに調査レポートを公開しました。

「働く前に、ぜんぶ聞こう。働く前に、ぜんぶ話そう」

弊社が採用支援に入らせていただく際に、お伝えしているコンセプトの一つです。
このコンセプトに基づき、これまで採用ピッチ資料や採用広報コンテンツ設計など、様々な知見を提供してまいりました。

今回は「採用プロセスのオープン化」をテーマに、面接における質問設計についての調査レポートを作成しました。

従来の採用シーンにおいては、候補者が面接前に、様々な質問を想定し準備することが一般的でした。
しかし候補者のその準備時間は、果たして有益なものでしょうか?
採用担当者は、本当に聞きたかったこと/見極めたいことに面接の時間を費やせているのでしょうか?

予め質問する内容を共有した方が、採用担当と候補者との対話は有益なものになるはずです。
その想いから、数回に渡り海外有名企業の面接質問について取り上げていきます。

各社テクニカルな質問もあれば、カルチャーフィットを問うユニークなものまでバリエーション豊富です。

職種も幅広くカバーしておりますので、自社の状況に似た質問をピックアップすることも可能となっております。

海外有名企業が、どのような思いで質問を設計しているのかを考えることは、自社の採用力の向上にも繋がります。
ぜひ参考にしてください。

 

  • 「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」について

「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」は、企業の採用力を向上させるため、企業の採用・人事担当者様向けにHeaRが制作した調査レポートです。

本コンテンツは下記URLより、どなたでも無料でダウンロードしていただけます。

【URL】https://form.k3r.jp/hear/RecruitingQuestionvol1

掲載質問例
・今日の面接のために、何を準備してきましたか?
・毎日あなたにインスピレーションを与えるものはなんですか?
・クラウドコンピューティングとは何か、6歳の子にわかるように説明してください
・(あなたが面接官だったとして)友人とあなたどちらかしか採用できなかったとしたら、どちらを選びますか?
・あなたに75社のクライアントが引き継がれたらどう対応しますか?(入社初日の想定)
など、多数掲載

 

  • 会社概要

​弊社は採用DXの構築、CX(候補者体験)・EX(従業員体験)の向上支援や採用支援を行なっております。
「実施したいけど、リソースが足りない」
「オンラインで社員のエンゲージメントを高めたい」
「ノウハウがなくて、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!

■サービス提供一覧
・DXの改善/提案
・CX・EX向上の改善/提案
・研修・オンボーディングの立案/実行
・文化づくり(オンライン部活動)
・採用広報/研修動画の作成
・WEB面接代行
・採用ピッチ資料作成
・採用コンテンツ制作
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)
・エージェント対応

社名: HeaR株式会社
代表者: 代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
会社HP:https://hear.co.jp/
お問い合わせ先:info@hear.co.jp